30代のほったらかし資産形成ー穏やかな未来への計画ー

運用スタイルは中・長期です。東京近郊でお得に楽しむ株主優待体験やイベント、決算内容を紹介します。

【イベントレポート|資産運用EXPO夏】気になる株式、不動産等の投資商品の総合展の内容をご紹介

はじめに 

不動産、株式、保険、金など、あらゆる投資商品が一堂に出店する資産運用EXPO夏に行ってきました。このEXPOはRX Japan株式会社が主催しており、著名人による無料セミナーもあります。 

資産運用EXPO入り口看板

資産運用EXPO入り口看板

www.am-expo.jp

資産運用EXPO夏の概要 

資産運用EXPOは今回で第2回目の開催となります。ただし、資産運用EXPO関西や資産運用EXPO春は別途開催されています。以下は今回EXPOの概要です。 

【開催日時】 

2023年7月7日(金)~2023年7月9日(日) 

10:00~18:00(最終日のみ17:00) 

【開催場所】 

東京ビックサイト西1・2ホール 

【来場者】 

10,340名 

【入場料】 

事前登録で入場料無料 

事前登録がない場合は5,000円 

 

見どころ 

資産運用EXPO夏では、不動産、株式、保険などの投資に関わる商品が多く紹介されていました。変わった商品としては、ウイスキー樽や時計、ブルーベリー農園経営の投資商品がありました。 出展での紹介以外では、著名人による無料セミナーもありました。 年齢層は若者もいましたが、年配の方の方が多かった印象です。

出展されている投資商品 

出展されている投資商品は不動産が多く出展されていました。出展企業では登録したネームプレートのバーコードの読み取りやwebアンケート、Line登録で、ウイスキーの試飲や書籍、お菓子などが無料で配布されていました。ただし、webアンケートやLine登録では電話番号も登録しないといけない場合もあるので、個人情報が気になる方は注意してください。少なくともメールアドレスは提供してしまうことは覚悟しましょう。 

会場内を歩いている人に対しては出展企業関係者から無理な売り込みはなかったので、そこは安心しても大丈夫です。 

中には利回り70%とにわかには信じられない商品もありましたので、きちんとリスクを理解してお話を聞きましょう。 

会場に向かうまでに投資に関する営業で声をかけてくる人もいたので、興味がない人は無視しましょう。

ウイスキー樽の投資商品看板

ウイスキー樽の投資商品看板

高級時計の投資商品のセミナーの様子

高級時計の投資商品のセミナーの様子

利回り70%!?の投資商品

利回り70%!?の投資商品

シイタケ栽培の投資商品

シイタケ栽培の投資商品

投資セミナー 

私は8日(土)に開催された経済アナリストの馬渕磨理子さんのセミナーを聴講しました。馬渕さんはYouTubeでも経済に関する情報を発信されており、前からセミナーを聞いてみたいと思っていました。馬渕さんの講演では今年の日本やアメリカの株価の見通しや懸念、銘柄の発掘のヒントなど非常に有益なお話を伺うことができました。 

その他9日(日)の専業投資家のDAIBOUCHOUさんの講演も聞いてみたかったのですが、都合が合わず聴講は見送りました。他の著名人としては投資家の桐谷広人さんの特別講演もありました。 

mabuchimariko.jp

まとめ 

資産運用EXPO夏は、様々な投資商品が一斉に紹介されている展示会でした。中には怪しい投資商品もありましたが、投資セミナーは非常に有益でした。気になる著名人の投資セミナーだけを聴講しにいくのがおすすめです。個人情報が気になる方は出展されている投資商品は見に行く価値はないでしょう。資産運用EXPOは東京では春夏2回、大阪で秋に1回開催されますので、時間がある方はぜひ来場してみてください。 

 

あなたはどんな展示会に興味がありますか?ぜひコメントあシェアをお寄せください。